人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本各地の温泉宿の感想を紹介します!


by noriyan_onsen

熊本 南黒川温泉 竹ふえ

2006年5月3日、天草の「五足のくつ」を後にした私達は、レンタカーで一路、南黒川温泉へ。竹林に囲まれたなんとも風情のある旅館です。石に囲まれた門?の横に宿名が記された看板があります。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8392848.jpg


階段を下ると白い建物が。この建物がフロントです。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8401660.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8404019.jpg


フロントでチェックインを済ませ、外に出ると小国ジャージー牛乳のアイス、ラムネが冷やしてあります。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_841577.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_841169.jpg


なんだか無性に嬉しくなります。途中、子供の頃にキャンプで宿泊した山の家を思い出してしまいそうです。


竹林に囲まれた階段を下り、「小夜」の部屋に。完全に一軒家のような個室です。部屋から一旦外に出ると、石造りの露天風呂があり、その奥にガラス張りのDVD鑑賞ルームがあります。ソファーに寛いで、自宅から持って来た映画を鑑賞。う~ん夢のような一時が味わえる部屋です。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8422333.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8431496.jpg


まずは部屋で和菓子とお茶のサービス。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8432855.jpg


部屋にはコーヒー豆を挽く、石臼もあります。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8435742.jpg


広大な敷地内には巨大な露天風呂もあります。竹林の木漏れ日の中、時間を忘れて入浴できました。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8442718.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8444197.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8445462.jpg


露天風呂の上には、洞窟風呂もあります。湯量豊富な熊本県だけあって、湯が良いですね~。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8452938.jpg


これは貸切の露天風呂。温泉天国ですね。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8455939.jpg


部屋に戻って今度は部屋付きの露天風呂に。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8475038.jpg


部屋から階段で繋がった形で、外に露天風呂とDVD鑑賞が出来る小部屋があります。露天風呂と陸続きでテラスもあります。


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8484934.jpg



熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_849443.jpg


熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8494019.jpg


お楽しみの食事は部屋で頂きました。囲炉裏付きのテーブルに、所狭しと並べられた料理。

盛り付けが素敵な前菜です。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_850267.jpg


茶碗蒸しです。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_85052100.jpg


これは山菜、山の幸満載です。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8512652.jpg


もちろんお肉もあります。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8515474.jpg


焼くとこんな感じです。かなりの量です。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8524677.jpg


ご飯がまた大量です。二人では食べきれない程。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8531258.jpg


ラストのデザート。ムースが美味しかったです。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8533923.jpg


翌日は朝からお風呂三昧。朝食も部屋で頂きました。品数豊富で、ご飯が美味しいです。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8541526.jpg


ごはんは雑炊で。堪りません。

熊本 南黒川温泉 竹ふえ_f0195431_8543970.jpg


アットホームで素朴で、田舎に帰って来たような雰囲気が味わえる宿で、お風呂も開放的で、大満足でした。
by noriyan_onsen | 2008-11-08 09:11 | 熊本県